【ワードプレス】ショートコードを書いてプラグインで実装する方法

Share

こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

ワードプレスでなにかと便利なプラグインを自作してしまい、ショートコードで実際に記事や固定ページなどに実装する方法を紹介する備忘録。

実際に作業をする際は、バックアップ取ってからやりましょう。
スポンサーリンク

まずはじめに

ステップの紹介

1、簡単なショートコードをつくるコードの紹介

2、プラグインの書き方

3、ファイルの保存

4、プラグインのインストール&有効化

5、ショートコードで実際に実装

こんな感じで進めていきます〜〜

1、簡単なショートコードをつくるコードの紹介

ショートコードについてはこちらをご覧ください。

PHPで関数を設定し、「add_shortcode」でショートコード名を設定します。
第1引数がショートコード名、第2引数が呼び出す関数になります。

これでショートコードは完成。こんごわたくしsakurabaPHPなどで拡張していきます!!

Simple is the BEST

2、プラグインの書き方

つぎにプラグインのためのコードを書きます。

プラグインのメインファイルに「標準プラグイン情報」というメタ情報を記載します。この情報は、WordPress にプラグインの存在を認識させ、プラグイン管理画面に表示させます。

慣例として、標準プラグイン情報の次にプラグインのライセンス情報を書きます。多くのプラグインは WordPress と同じ GPL2、ないし GPL2 互換のライセンス (英文) を用いています。GPL2 ライセンスを示すには、プラグインに以下の行を含めてください。

3、ファイルの保存

ここまでできたら、適当な名前のディレクトリを用意し、phpファイルに以下コードを貼り付けます。

作成したディレクトリにphpファイルをいれ、ディレクトリを圧縮します。

4、プラグインのインストール&有効化

圧縮したzipファイルをインストールします。

管理画面 >> プラグイン >> 新規追加 >> プラグインのアップロード >> ファイルを選択

アップロードが終わったらプラグインの有効化をします。

こんな感じでインストールができました!!

そのあとは、こんな感じにショートコード名に指定した文字をカッコで書きます。

1、簡単なショートコードをつくるコードの紹介」で設定した、add_shortcodeの第1引数がショートコード名となるので今回は「 test 」になります。

5、ショートコードで実際に実装

[ ここ ] このカッコの中に test を書いてみるとどうなるでしょうか!!

こんな感じです!!

ショートコードを作ってみた。

このグレー色のボックスにはテキストが書かれていますが、実際にはショートコードでつくった[ ]のみが書かれています!!

まとめ

こんな感じで簡単にショートコードを作ることができ、すぐにプラグイン実装まで行うことができたと思います!!

こんごはプラグインを自作して遊んでみようと思います!!

繰り返しになりますが、プラグインなどで楽しむ際はかならずバックアップを取りましょう!

この記事を書いた人。
20代。とあるネットベンチャーでがんばる働き屋さん、ブロガー。
書きたいことを気ままに書いてます!
Python、プログラミング、米株、カメラ、野球観戦がすき。趣味は新宿散策。

スポンサーリンク

Share

Follow