SDカード挿入口がないMacBook Pro用にSDカードリーダーを使って写真を保存してみた

Share

こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

2017年モデルのMacBook ProにはSDカードの挿入口(スロット)がありません。

先日一眼(デジカメ)で撮影した写真をパソコンに保存(転送)するときに大変困りました。

本記事では、SDカードの大切な写真をMacBookに保存した際に使ってみたSDカードリーダーについて紹介します。

スポンサーリンク

写真をMacBookに保存する際に必要なもの

わたしはApple公式の「AVアダプタ HDMI変換ケーブル」を所持していたため、

USBタイプのSDカードリーダーを購入しました。

アマゾンで ¥868 とかなり安く助かりました。

SDカードリーダーにSDカードを挿入し、さらにAVアダプタ HDMI変換ケーブルにSDカードリーダーを挿入します!!

こんな感じになります。

そしてMacBookに挿入します。

これで写真をパソコンに保存する準備が整いました。

あとは必要な写真をFinderを開いてSDカードからMacBookに移動します。

買ったもの

SDカードリーダー(Transcend USB 3.0 Super Speed)

写真をMacBookに保存するために購入したSDカードリーダーは買って大正解でした。

このSDカードリーダーですが、USB 3.0という規格で爆速で画像の転送ができるみたいです。

値段もお手頃で、おすすめです。

ちなみに、microSDカードも挿入できます!

Apple Lightning – Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル

もう一つは前々から持っていたAVアダプタ HDMI変換ケーブルです。

変換ケーブルのくせに値段はそこそこしますが、ディスプレイに接続したりUSB接続で利用したりと活躍する場面は多いので持っていて損はないと思います。

おわりに

MacBookへの写真の保存に困ったらSDカードリーダーの購入を検討してみてください。

おすすめです!!

P.S.

Apple Watch 4を予約してきました。

この記事を書いた人。
20代。とあるネットベンチャーでがんばる働き屋さん、ブロガー。
書きたいことを気ままに書いてます!
Python、プログラミング、米株、カメラ、野球観戦がすき。趣味は新宿散策。

スポンサーリンク

Share

Follow