【箱根 宿泊レポート】強羅エリア「季の湯 雪月花」へ!夜鳴きそばは外せない

Share

こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

先日、日頃の疲れを癒しに一泊二日の箱根旅行へいってきました。

旅行の楽しみの一つといえば旅館でのひと時ですが、今回は楽天トラベルやじゃらんでも人気1、2位を争う大人気旅館、箱根の強羅エリアにある「季の湯 雪月花」に宿泊してきました。

暖かい温泉から綺麗なお部屋、無料サービスも盛りだくさんで大満足の旅行になりました。

宿泊レポートを写真多めで紹介したいと思います。

スポンサーリンク

今回の目的地 箱根と強羅

参考箱根マップ

思い返せば箱根での最後の記憶は小さい頃いったユネッサン、久しぶりの箱根への訪問となったため入念に下調べをしていきました!!

上の地図の青い矢印があるところが「強羅」と呼ばれている場所です。

強羅の右手には箱根湯本があり、左手には箱根登山ケーブルカーや箱根ロープウェイがあり、大涌谷へのアクセスができます。

今回のプラン

今回は強羅にある旅館へ宿泊することになったため下のプランで箱根を満喫することにしました。

  • 1日目:箱根湯本から強羅まで
  • 2日目:強羅から大涌谷、桃源台、芦ノ湖、箱根関所

箱根湯本から左回りでまるっと体験です!!

都内からのアクセス 〜箱根フリーパス〜

箱根は都内(新宿)から90分ほどでいけるためサクッといける観光地としても有名です。

都内からは新宿駅から箱根ロマンスカーで箱根湯本までいけます。

そのためか、箱根ロマンスカーの座席はすぐに予約でいっぱいになるので、旅行の日程が決まったらすぐ予約することをおすすめします。

わたしは直前に予約したため座席の確保が大変でした。

LINK箱根ロマンスカー

ちなみに、箱根フリーパスというものがあり、箱根での移動手段となる電車やバスがフリーパスになります。

箱根フリーパスで乗れる乗り物

  • 箱根登山電車
  • 箱根登山ケーブルカー
  • 箱根ロープウェイ
  • 箱根登山バス(指定区間)
  • 小田急箱根高速バス(指定区間)
  • 東海バスオレンジシャトル(指定区間)
  • 観光施設めぐりバス(箱根登山バス)

フリーパスのおかげで電車賃やバス代など細かい運賃を気にする必要がなくなりよかったです。

チケットも思い出の一つになりました。

まさしくこんなプランを思い描いていたわたしにぴったりのパスポートでした。

新宿から箱根湯元(往復)へのフリーパス料金は5,140円でした。

参考箱根フリーパス

【箱根】 季の湯 雪月花

「季の湯 雪月花」の宿泊レポートです。

強羅駅から旅館の玄関、入り口まで

箱根湯本駅から強羅駅まで電車で40分ほどです。

箱根登山線ではスイッチバックを体験できます。

日常の通勤時間のような退屈な時間ではなく楽しい電車時間を過ごせます。

*強羅駅に到着

強羅駅までは箱根湯本で食べ歩きをし、箱根湯本駅と強羅駅の途中にある宮ノ下駅徒歩1分の足湯に入れる NARAYA CAFE でのんびりしてきました。

参考【箱根】宮ノ下駅徒歩1分 足湯に入れる NARAYA CAFE に行ってきた

*雪月花の入り口

強羅駅から歩くこと2,3分でホテルに到着です!近くて助かりました〜〜

*旅館は立派な建物!

受付後は色浴衣とお菓子バイキング

チェックイン後は色浴衣を選べます。

お部屋に作務衣もありますが絶対に色浴衣を選ぶ方がおすすめです!

*色浴衣

彼女も大喜び間違いなしです!!

*お菓子バイキング

お菓子ももらうことができます。

旅館のお部屋に最初から用意されているものを最初に選ぶみたいな感じです。

売店に売っているお菓子なので事前に美味しいかチェックもできます。

お部屋

露天風呂付客室 和洋室36平米のお部屋に泊まりました。

*大きなベッド

*露天風呂の横の椅子

*お部屋の露天風呂

二人で宿泊するには十分すぎるほど広いお部屋で、お布団はふかふかでぐっすり眠ることができました。

夜ご飯は花鳥と風月から選べます

今回楽天トラベル経由で申し込みをしたのですが、そのなかの特典で事前にお食事を選ぶことができました。

また、食事は2部入れ替え制となっていて、1部が17:30~、2部が20:00〜となってました。

お寿司が好きということもあり「和牛しゃぶしゃぶと寿司・天婦羅 風月」をチョイス、先着のため人気がある方は食べれない可能性があったので助かりました。

食事時間は17:30からにしました。(夜に夜鳴きそばが待ってるからね。笑)

参考公式サイト ご飯メニュー

ご飯の写真をどーんと(飯テロ状態になります)

*お食事 食前酒 先付け

*お食事

*お食事

*お食事 お野菜

*お食事 お肉

*お食事 全体

*お食事 天ぷら

*お食事 お寿司

*お食事 デザート

大満足の夕飯でした。

2つ浴室と貸切露天風呂

雪月花には2つの浴室と3つの貸切風呂があります。

  • 大湯屋「玉桂の湯」
  • 炭酸泉が楽しめる 「湯の間」
  • 3つの貸切露天風呂 「花露」、「観月」、「満点」

2つの浴室は写真が撮れなかったため、3つの貸切露天風呂 「花露」、「観月」、「満点」を紹介します。

貸切風呂へのアクセスは旅館中央の庭に案内があり、ランプが消えていたら空いているサインになります。

ランプの点灯中は利用客がいるため利用することはできません。

*貸切露天風呂までの道中

貸切露天風呂 「花露」

1日目の夜に利用。

暗くて見づらいですね、、

*「花露」

2つお風呂がありました。

貸切露天風呂 「観月」

二日目の朝は誰も使っていませんでした。ラッキー!

*「観月」

朝風呂のお虫さんは少し目をつむりましょう。

貸切露天風呂 「満点」

*「満点」石風呂

* 見上げた夜空が最高に気持ちよかった
 

アイスとジュースのサービス

お庭にアイスとジュースのサービスがあります。

※時間帯によってはなくなってしまうこともあるみたいで注意してください。

その他のサービスも充実

その他のサービスもものすごく充実していました。

  • 一口肉まん
  • コーヒー・紅茶
  • 乳酸菌飲料
  • アイスキャンディー
  • 夜鳴きそば

名物?夜鳴きそば

夕食後はだいぶ時間もあり少し空腹気味の私、夜鳴きそばの時間が待ち遠しかったです。

*夜鳴きそば

*キンキンに冷えたビールも無料で

罪悪感たっぷりの夜食とビール、幸せでした。

朝食

*朝食

コーヒー・紅茶

*コーヒー・紅茶

おわりに

最高の時間をありがとうございました。

雪月花の宿泊を検討している方の参考になれば幸いです。

今回の旅行の申し込みは楽天トラベルを利用しました。たくさんの特典があって嬉しかったです。

特典

  • ポイント10%還元
  • 14時チェックイン(通常15時) or 12時チェックアウト(通常11時)
  • ご夕食事前予約可(通常チェックイン時のご予約)
  • ご夕食時、ドリンク1杯サービス
  • 『売店利用券1,000円分』プレゼント/1室に付き1枚

季の湯 雪月花

この記事を書いた人。
20代。とあるネットベンチャーでがんばる働き屋さん、ブロガー。
書きたいことを気ままに書いてます!
Python、プログラミング、米株、カメラ、野球観戦がすき。趣味は新宿散策。

スポンサーリンク

Share

Follow