「WebPagetest」は海外からのアクセスを確認できる便利ツール

Share

海外からのアクセスだー!!
こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

Webサービスの開発で注意しなければいけない点として、海外からのアクセスによる攻撃です。

おそらく社内のサービスであればアクセス制限などで海外からのアクセスを遮断してやったぜ!!ニヤリ。

と、システム上は制限したとしても実際に確認することは難しいです。

わざわざアメリカからのアクセスを確認するために飛行機でいくのもめんどくさいですからね。

もし行かしてくれる会社があったら教えてください。笑

そんな課題を一発で解決してくれるツールを今日は紹介します。

スポンサーリンク

仮想アクセスを実現、WebPagetest

LINKWebPagetest

Step1.必要情報の記入

WebPagetest

WebPagetestのトップ画面

まず初めに、

  • URL
  • テストロケーション
  • ブラウザ

を、入力&選択します。

Step2.実行中

テスト中…

WebPagetest

WebPagetest実行中

Step3.結果表示

結果の出力!!

WebPagetest

WebPagetestの結果

このように海外からのアクセス状況を確認できます。

アクセス制限がうまく機能していたら赤く枠で囲った画面が非表示になります。

まとめ

WebPagetestを使えば簡単に海外からのアクセスをテストすることができます。

ぜひ、サービス開発に利用してみてください!!

この記事を書いた人。
20代。とあるネットベンチャーでがんばる働き屋さん、ブロガー。
書きたいことを気ままに書いてます!
Python、プログラミング、米株、カメラ、野球観戦がすき。趣味は新宿散策。

スポンサーリンク

Share

Follow