【DIS】ウォルト・ディズニー株、はじめての配当金を受け取りました

Share

こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

余剰資金を利用して米国株の投資をはじめています。

昨年末証券口座を開設し、はじめて購入した米株がミッキーやミニー、ディズニーキャラクラーで有名な【DIS】ウォルトディズニー株(1株)です。笑

よくわからないけど投資をはじめて将来アメリカ株でのんびりゆったりとした生活をするために頑張っています。日々勉強中でございます。

スポンサーリンク

【DIS】ウォルト・ディズニー

ウォルト・ディズニーについて。

概要ウォルト・ディズニーは米国の総合エンターテインメント企業。メディア部門ではABCテレビとその他8局に加え、「ESPN」、「ABCファミリー」などのケーブルチャンネル、ESPNラジオネットワーク、ラジオ局35局を運営。リゾート部門はフロリダ州で「ディズニー・ワールド」、カリフォルニア州で「ディズニー・リゾート」を所有。劇場映画やDVDの制作も行う。
英文社名Disney (Walt) Co. (The)
本社所在地500 South Buena Vista Street Burbank, CA 91521 USA
設立年月日1938年9月
代表者名Mr. Robert A. (Bob) Iger
業種分類サービス (Services)
市場名NYSE(ニューヨーク証券取引所)
従業員数199,000人
ウェブサイトwww.disney.com

直近一年間の株価の推移。

1株あたり$100前後をゆらゆらしてますね。

【DIS】配当金

先月の1月15日にウォルト・ディズニー株の配当金を受け取りました。

事前にお知らせがあるわけでもなく、所持している口座に振り込まれていました。

配当金の額は、受渡金額「0.63 US$」との記載が!!

日本円で約70円です。ありがとうございました。

単純に10株持っていたら700円、100株持っていたら7000円という計算ですね。

バフェット先生も言っているとおり、なるったけ消費者独占企業を底値で買うことが重要であることを改めて実感しました。

注意したいのはディズニー【DIS】の配当支払い時期は、1月・7月と2回になっていること。四半期配当が一般的な米国株には珍しいです。

ポートフォリオ

最後に現在のポートフォリオです。

一年後このグラフがどうなっているか楽しみです。

つづく。

参考ディズニー【DIS】は、株価と配当金(増配)が魅力の米国企業

この記事を書いた人。
20代。とあるネットベンチャーでがんばる働き屋さん、ブロガー。
書きたいことを気ままに書いてます!
Python、プログラミング、米株、カメラ、野球観戦がすき。趣味は新宿散策。

スポンサーリンク

Share

Follow