「Keynote」に「Keynote」だけできれいな数式を作成・挿入する方法

Share

こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

「Keynote 数式 挿入」「Keynote 数式 作成」で調べたら、Latexをインストールする方法しかヒットせず、ワードのように直接挿入する方法がないのかなと思い調べていたら、発見しました!!

今回は、PCにLatexをインストールせずにKeynoteだけで数式を挿入する方法を紹介します。

スポンサーリンク

Keynoteにきれいな数式を挿入する

$$y=ax^{2}+b$$

Keynoteを開く

まずはじめにKeynoteを開きます。

数式を挿入する環境を呼びだすためには2つの方法があります。

メニューバー

「挿入」→「方程式」

または、ショートカットキーで呼び出します。

ショートカットキー

「option」+「command」+「e」

Keynoteできれいな数式を作成

上のコマンドを実行すると下記のような「方程式編集画面」が画面がでてきます。

次にLatexのコマンドを記述します。

コマンドを入力するとそのときの入力結果がすぐ下に反映されます。

構文のあやまりがあるとエラーが表示され、数式を挿入またはアップデートすることはできません。

おわりに

以上がKeynoteのみできれいな数式を挿入する方法です。

さすがのAppleといった数式デザインの美しさでした。

活用します!!

この記事が参考になりましたら幸いです。

この記事を書いた人。
20代。とあるネットベンチャーでがんばる働き屋さん、ブロガー。
書きたいことを気ままに書いてます!
Python、プログラミング、米株、カメラ、野球観戦がすき。趣味は新宿散策。

スポンサーリンク

Share

Follow