WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W04 を FUJI Wifi のsimで使ってみた

Share

こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

2018年5月に契約した UQ mobile の3GBのデータプランでは容量が足りないことが多くなり、困る場面が増えたので解約しました。

参考WiMAX ルーター「W04」をUQ mobileのsimで使ってみた

次に契約するプロバイダとしてWiMAXが第一候補にあったのですが、月々¥4,730と高額でネットに繋がらない場所も多かったため候補から除外。

そこで、最近Youtubeなどで紹介されていた FUJI Wifi を調べてみたところ、プラン料金共に自分にあっている感じたので、FUJI Wifi のsimフリープランを契約してみました。

本記事では、FUJI Wifi のsimフリープランについてとWiMAX Speed Wi-Fi NEXT W04を使ったsimの設定方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

FUJI Wifiとは

FUJI Wifiとは、株式会社レグルス社が提供するモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスです。

「レンタルサービス」という点をまずは頭に入れていただくといいと思います。

また、WiMAXなどのポケットWiFiサービスは契約期間がありますが、FUJI Wifiは契約期間の縛りがないことが最大の特徴だと思います。

契約期間外で解約すると違約金がかかったり契約期間を忘れていたりとわりとトラブルの元になりますが、FUJI wifiでは気にする必要がないので嬉しい点です!

契約への決定打となりました。

プラン内容は

プランは主に以下の2つが用意されています。

  • ルータープラン
  • SIMプラン

2つの違いはルーターをレンタルするか手持ちのルーター(端末)を利用するかの違いです。

月々払いであれば料金は両プラン同じです。

参考FUJI Wifi 料金詳細

FUJI wifiのWiMAXプラン以外ではソフトバンクの回線を利用できるため、安定した接続が期待できます。

実際に使ってみたところ、WiMAXでは特に繋がりにくい地下鉄乗車時も安定してYoutubeやネットサーフィンが可能でした。

W04でFUJI wifiのSIMプランは使えるの?

FUJI wifiを契約することに決意したものの実際にインターネットに繋ぐことができるのかはわかりませんでした。

そこでFUJI wifiに問い合わせをしてみました。

SIMプランで「Speed Wi-Fi NEXT W04」は利用可能でしょうか?

という質問をしてみたところ、

恐れ入りますが、弊社SIMを使える機器についての
ご質問はお答え致しかねます。

SIMの仕様をご確認いただき
お手持ちの利用端末機器のメーカー様へお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。

という返事が返ってきました。

とくに対応端末については調査をしていないようです。

ご自身で対応バンドを調べる必要があります。

ちなみに、対応端末については回答できないと申し込みフォームの途中で記載がありました。
(気づきません。笑)

契約後、使うことができなかったら面倒なため念のため対応バンドを調べてみたところ問題はなさそうだったのですぐ申し込みをしました。

商品が届くまで

11月5日に申し込みをし、2日後の11月7日に手元に商品が届きました。

スムーズに手配していただきました。

中身

SIMカードとご利用ガイド、安心サポートについての案内が入っていました。

*SIMカード

ここから下は設定方法について書いていきます。

WiMAX W04 UQ mobileプロファイル作成

まずは、W04とwifi接続済みの端末(PCやスマートフォン)のブラウザから、設定画面にアクセスします。

設定画面のURL:
http:// speedwifi-next.home

アクセス後、ログイン画面が開いたら「ユーザー名」と「パスワード」を入力しログインします。

初期値は以下の通りです。

  • ユーザー名:admin
  • パスワード:IMEIの下5ケタ(W04裏面にシールで貼られている数字の下5ケタ)

ログイン後は、「設定」→「プロファイル設定」→「新規」と進みます。

プロファイル名:FUJI
APN:plus.4g
ユーザー名: plus
パスワード:4g
認証タイプ:CHAP
IPタイプ:IPv4/IPv6

すべての入力が正しく終わったら「保存」をクリックしてください。

次に、W04にFUJI wifiのSIMを挿入します。

一度、W04本体を再起動するとよいです。

起動後は、「設定」→「プロファイル選択」と進んで先ほど設定したFUJI wifiのプロファイルに変更します。

月々のWiFi使用量を設定

続いて、

設定>>通信量カウンター>>データ設定(1ヶ月)

の順番にアクセスし、最大データ通信量を設定します。

わたしは50GBプランにしたので、「50」と入力しました。

インターネットに繋げてみた

以上で設定は終了です。

さっそくネットワークに繋げてみようとしたところ、1点ここでトラブルが発生しました。

W04のインターネットへの接続方法には、「ハイスピードモード」と「ハイスピードプラスエリアモード」が用意されており、「ハイスピードモード」ではインターネットに繋がりませんでした。

おそらくハイスピードモードではWiMAXのネットを使う設定のため、Softbank回線は対応していないのだと思います。

これは完全に予想です。

ハイスピードモード

ハイスピードモードでは圏外となってしまいます。

ハイスピードプラスエリアモード

そこでWimaxだと有料プランとなる「ハイスピードプラスエリアモード」に通信モードを変更すると問題なくインターネットに接続できました。

通信速度はこんな感じでまずまずだと思います。

おわりに

ポケットWiFiの月々の維持費が¥3,100(税抜)で50GBと大変満足できるプランでした。

FUJI WiFiでも、W04と組み合わせることができ、通信速度、通信範囲が安定しているハイスピードプラスエリアモードが使えるのは最高です。

月々のインターネット料金で迷っている方はFUJI WiFIのレンタルプランを検討してみてはいかがでしょうか。

FUJI wifi

おわり。

この記事を書いた人。
20代。とあるネットベンチャーでがんばる働き屋さん、ブロガー。
書きたいことを気ままに書いてます!
Python、プログラミング、米株、カメラ、野球観戦がすき。趣味は新宿散策。

スポンサーリンク

Share

Follow