Google HomeをBluetoothスピーカーとして使う方法と設定手順

Share

こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

Google Homeの1つの特徴として、Spotify もしくは Google Play Music と連携することで、音声操作で音楽を楽しむことができるのはもちろんのこと、スマートフォンと Google Home をBluetooth接続することでスマートフォン内の音楽をGoogle Homeから再生でき、Google HomeをBluetoothスピーカーとしても使用することができます。

例えばこんな感じです!!

no-img2
sakuraba

OK! Google!!
星野源の恋を流して!!

no-img2
Google Home

星野源の楽曲、恋を再生します。

※やり取りはイメージです。

本記事ではスマートフォンとGoogle Homeをペアリングして音楽を楽しむ方法を紹介します。

スポンサーリンク

Google HomeとスマートフォンのBluetooth接続設定

Google HomeとスマートフォンをBluetoothペアリングするには、Google Home専用のアプリのインストールが必要です。

アンドイドの場合は、Google Playへ

iOSの場合は、App Storeへ

お持ちのスマートフォンのデバイスに合わせてダウンロードをおこなってください。

ダウンロードが終わったら各種設定を行います。ここではすでに設定は済んでいるものとして解説を進めていきます。

ペアリング手順

アプリを開きます。

▶︎アプリトップ画面にて、右上のアイコンをタップします。

▶︎画面が切り替わったらがもう一度右上のアイコンをタップし、設定ボタンをタップします。

ファミリールームなど、みなさんの設定している名前が表示されます。

▶︎ページをスクロールし[ペア設定されたBluetoothデバイス]をタップします。

▶︎画面下部の[ペアモードを有効にする]をタップします。

▶︎Bluetoothをオンにして設定画面で Google Home をタップ!

以上で接続完了です!手元のアプリから音楽を再生してみましょ〜〜

次回からは「OK Google Bluetooth接続して」とお願いすれば、お手持ちのスマートフォンと接続をしてくれます。

便利ですよ〜〜

Google HomeとBluetoothスピーカーの接続はできるの?

結論を先に言ってしまうとできません。

Google Homeにはアプリケーションとして、spotifyやGoogle Play Musicの設定を行うと音声操作でGoogle Homeをスピーカーとして音楽を楽しむことができますが、外部のスピーカーとの連携はできないみたいです。

こちらのページでスマートスピーカーのお友達である、Amazon echo と Google Homeについて音楽とスピーカーという視点で考察してみたのでよかったらご覧ください。

Amazon echoとGoogle HomeをBluetoothスピーカーに接続して音楽を流す方法
こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。 今年は...

参考Amazon echoとGoogle HomeをBluetoothスピーカーに接続して音楽を流す方法

この記事を書いた人。
1992年生まれ。フリーなエンジニア。書きたいことを気ままに書いてます!
好きなことは夏の神宮でビール片手に野球観戦、Appleオタ
趣味は、ゴールデン街散策・Web・IT・ものつくりの開発・勉強などなど

スポンサーリンク

Share

Follow