話題の機械学習!人気のプログラミング言語ランキング

Share

こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。機械学習の勉強をPythonで頑張っているsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

最近よく話題になる人工知能の基礎である「機械学習」「データサイエンス」を実際に取り組むにあたり用いられるプログライング言語に注目があるようなのでまとめてみました!!

ぜひこれから機械学習の勉強をはじめようとしているかたの参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

機械学習で使われるプログラミング言語

機械学習で人気の言語を調べて見るとIBM developerWorksの「The Most Popular Language For Machine Learning Is」にて、機械学習やデータサイエンスの分野で人気の高いプログラミング言語トップ8がまとめられていたのでこれを参考に紹介します!

1位.Python
2位.Java
3位.R
4位.C++
5位.C
6位.JavaScript
7位.Scala
8位.Julia

The Most Popular Language For Machine Learning Is …

参考The Most Popular Language For Machine Learning Is …

やはりPythonは圧倒的人気を誇っていました。numpyやmatplotlibといった豊富なライブラリが強みになったのでしょう。

機械学習データサイエンスはとくに人材が不足している分野と言われているので、これらのプログラミング言語を習得しておくのはとっても価値がありそうです。

ついでにこれらの言語の学習におすすめな参考書をまとめておきます。

機械学習におすすめ参考書

人気No1、Python

実際にぼくも愛用している参考書です。

人気No2、Java

人気No3、R

まとめ

まずは多くのユーザーが機械学習に取り組んでいるPythonを習得し、JavaやR、C++などの言語に幅を広げていくのが良さそう!!

Pythonで行う機械学習環境構築については以下の記事で紹介されているので参考にしてみてください。

LINKAnacondaでPythonの環境(Jupyter notebook)を構築する

この記事を書いた人。
1992年生まれ。フリーなエンジニア。書きたいことを気ままに書いてます!
好きなことは夏の神宮でビール片手に野球観戦、Appleオタ
趣味は、ゴールデン街散策・Web・IT・ものつくりの開発・勉強などなど

スポンサーリンク

Share

Follow