ワードプレス本体のバージョンを下げる方法(ダウングレード)

Share

こんにちは!!ようこそ、当ブログgcbgardenへ。管理人のsakurabaaa(@sakurabaaa_g)です。

ワードプレス5.0.0のグーテンベルグがリリースされバージョン管理に困惑しております。

さて、先日ワードプレスのバージョン5.0.3の開発環境にてとあるプラグインをインストールした際にプラグインが正しい振る舞いをしてくれませんでした。

原因はプラグインがワードプレスのバージョンに対応していないことでした。

その際にワードプレスのバージョンを下げる(ダウングレード)を試したので備忘録としてまとめます。

作業の際は必ずバックアップを取りましょう。本サイトを参考に作業してトラブルが発生した場合の責任は一切保証できませんのでご了承ください。繰り返しますがバックアップは必ず取りましょう。
スポンサーリンク

ワードプレスのダウングレードの手順

旧バージョンのワードプレスをダウンロード

まずは旧バージョンのワードプレスをダウンロードです。

以下のサイトから戻したいバージョンのワードプレスをダウンロードします。

LINKワードプレスバージョン一覧

現在のワードプレスからファイルを削除

現在のワードプレス環境から赤枠以外のファイルやフォルダをすべて削除します。

  • wp-config.php
  • wp-content

旧バージョンのファイルをコピー

「旧バージョンのワードプレスをダウンロード」でダウンロードしたワードプレス本体をアップロードします。

以下のファイルはルートディレクトリに残っていますので、それ以外のファイルをすべてアップします。

  • wp-config.php
  • wp-content

データベースの更新

最後にデータベースの更新が行われます。

案内通りに進めてしまって大丈夫です。

おわりに

以上で作業完了です。

ワードプレスのバージョンが下がっていることを確認しましょう。

この記事を書いた人。
20代。とあるネットベンチャーでがんばる働き屋さん、ブロガー。
書きたいことを気ままに書いてます!
Python、プログラミング、米株、カメラ、野球観戦がすき。趣味は新宿散策。

スポンサーリンク

Share

Follow